~これでも仕事用です~

ロンドンのスーパーマーケット

f:id:gumiyoshinobu:20150722143529j:image

どうもね、海外に限らず日本でもなんだけど、あまり知らない街へ行く楽しみのひとつに「地元のスーパーに立ち寄る」ってのがあるんですよ。
ただ、もうホントの意味での地元というか地場スーパーって減ったね。一見地場スーパー風でも実はイ◯ン系列だったりしたら、著しくガッカリします。だって置いてる商品がどこも一緒なんだもん。
そんなんが見たいんじゃない。その土地ならではのモノが見たいのに。

さて、ワタシは2年前に約半年間ロンドンに滞在していたのですが、当然ロンドンでもスーパー巡りはした。いや住んでんだから巡りでもなんでもない、純粋に食材を買いに行ってただけです。
ロンドンで大手チェーンのスーパーといえば、6つ。
その6つを個別に書いていきます。

◇ M&S(マークスアンドスペンサー)
イギリスのスーパーはどこも非常にプライベートブランドが充実しているのですが、マークスアンドスペンサーに限っては、ほぼ全商品がプライベートブランドです。(一部の店舗にはナショナルブランドの商品も置いてある)
ここは少し高級で、値段もちょっぴりお高い。でも味は一番安定してる気がします。
M&Sといって外せないのは、スムージー。これは本当に美味い。ワタシなんかロンドンへ着くなり、ヒースロー空港内にあるM&Sに直行してスムージーを飲むくらいです。

◇ Sainsbury's(セインズベリー)
個人的にはここを一番愛用していました。
ここもプライベートブランドが強くて、しかも2ランクある。青ラベルは高級(といっても別に高くはない)、オレンジラベルは普及品(つまり安い)、みたいな感じでして、ワタシが買い物に行くとバスケットの中はオレンジラベルでいっぱいでした。
お勧めは何といってもチョコマフィン。どちらかといえば甘いものが苦手なワタシがどハマりするくらい美味い。しかも安い。今は円高だからそこまで割安感はないけど、それでもこのレベルのマフィンは日本なら倍はするはずです。

◇ TESCO(テスコ)
一時期日本にも進出していました。関東に数店舗あったはずだけど、もう全部なくなったんだっけ?
テスコの魅力はそこそこの店舗数とそこそこの安さ。「圧倒的」といえないのが苦しいんだけど。
ただしチルド食品などの味は、ね。ま、あんまりお勧めはしませんな。でも「洒落」でここの寿司(あるんですよ、どの店舗にも普通に)を買ってみるのも一興かもしれません。
あくまて洒落で、ですよ。腹を満たす目的で買っちゃ絶対ダメです。

◇ Waitrose(ウェイトローズ)
高級ってほどじゃないんだけど、全体的にお高めです。極端にじゃないけど。
そこまで頻繁に行ってたわけじゃないから知らないことが多いんだけど、なんだかハーブはここが一番種類が多くて安かった気がする。
というか、日本に住んでたらほとんどハーブなんか使わないけど、向こうは安いからバンバン使ってたんだよね。パスタにアホほどバジル散らしたり、スタッフ(詰め物)用にレモングラスを山ほど買ってきたり、カレーの時はコリアンダーライスを作ったり、ね。

◇ Morrisons(モリソンズ)
たぶん値段でいえばここが一番安かったはずで、大量買いの時はここに行ってました。
住んでる時は知らなかったんだけど、後で旅行に行った時にここのデリでいろいろ買ってみたら、意外にもかなり美味かった。

◇ ASDA(アスダ)
たぶん郊外にしか店舗がなくて、行ったのは一回だけだったと思う。だからあんまりおぼえていない。当然郊外の店舗だから馬鹿デカいです。

オマケで
◇ Iceland(アイスランド
という名のスーパーです。ほぼチルド食品専門だけど、異様に安い。あとパスタやパスタソースも安かった。1kgのブイトーニのパスタが1ポンド(当時のレートで130円ほど)だったんで、しょっちゅう買ってました。

◇ Poundland(ポンドランド)
日本でいうところの100均。全商品1ポンド均一です。
ここ実は(びんぼ・・・ゲフンゲフン!節約家の)旅行者に最適な店でして、まず着いて歯ブラシやらの日用品を揃えるのに、そして帰国時にはお土産を買い込むのに、と大活躍してくれます。

◇ Japan Centre(ジャパンセンター)
名前の通り、日本の食材が並んでるのですが、むろん値段は高い。倍ほどする。でも「どうしても、日本のあの味が食べたい」なんて時は利用することになるのです。
それにね、まあ卵はどこのスーパーでも売ってるんだけど、生卵の状態で食べられないんですよ。でもここのなら大丈夫。ま、イギリス人は生卵なんか食べないから関係ないんだけどさ。
「Centre」はスペルミスではなくイギリス英語なのでこれで正解です。


ちなみにロンドンにはコンビニはありません。たしか一店舗だけ、ピカデリーサーカスにスパーがあったと思うけど、ワタシは行ったことがない。
ただし先ほど紹介したスーパーのうちモリソンズ(とオマケ)以外は日本のコンビニを一回り大きくした程度の小型店を展開しており、営業時間も長く(24時間営業じゃないけど)、そこをコンビニ代わりに利用していました。

しかしね、旅行で行ったら何しろ調理が出来んからね。あ、これ食いたいと思っても、どうしようもない。
たしかにキッチン付きのホテルもあるんだけど、どこも人気でなかなか予約が取れんし。
でも個人的にはキッチン付きホテルをお勧めします。ロンドンにも美味しいレストランはあるんだけど、知らないとなかなか見つけられないし、だったら自分で調理した方がよほど美味いものが食えますからね。
広告を非表示にする