~これでも仕事用です~

ロンドン・ノーマークスポット3「ハマースミス」

f:id:gumiyoshinobu:20151125155654j:image

えと、今回は、それなりの長さの文章が書けるか、かなり不安です。何故なら、今回取り上げるハマースミスってのは本当に、なーんにもない。店はそれなりにあるけど、とりたてて有名なスポットがあるわけでもない。

唯一「ハマースミスアポロシアター」っていう伝統のある劇場があって、かつてはここでザ・ビートルズをはじめ幾多の有名アーティストが公演したことで有名ですが、ワタシは劇場の前は毎日のように通ってたけど、中に入ったことがない。だから書きようがないわけで。

ロンドンへ観光で訪れる人は、ま、大抵ヒースロー空港に到着すると思います。んでヒースロー空港から市街地へ出ようと思えば、バスとかヒースローエクスプレスって方法もあるけど、個人的にはチューブ、つまり地下鉄をオススメします。
ヒースロー空港から出てる路線はピカデリーラインっていうんだけど、ロンドンの市街地を抜けていく路線なんで、どこへ行くにも便利なのです。

たとえばヒースロー空港からロンドンで最も繁華街であるピカデリーサーカスに行こうとすると、だいたい1時間かかる。んで今回紹介するハマースミスはその中間、ヒースロー空港から30分ほどの場所にあるのです。
出来ることならホテルもここで取った方がいい。というのもロンドン発東京行きの便は朝が早い場合が多くて、早朝にヒースロー空港まで行くにはひと苦労したりするのですが、ハマースミスならタクシーを使っても、たかがしれてます。
むろんホテルのレセプションに「明日の◯時にタクシーを呼んでほしい」と伝える必要がありますがね。

さてハマースミスです。一応はターミナル駅なのですが、街の規模からすれば、東京でいえば蒲田、大阪でいえば堺東、福岡でいえば西新くらいかね。蒲田と堺東と西新を知ってる人からすれば、この3つを同列にすること自体おかしいんだけど。
ま、とにかく「よくある」レベルの駅周辺ってことで。

細かい個人商店はもちろんいろいろあるけど、チェーン店でいえばスタバ、ネロ、コスタ、プレタマンジェなどのカフェが2軒ずつ、マクドナルドやバーガーキングピザハット(宅配じゃなくてイートインの店舗)が1軒ずつ、あとテスコ、セインズベリー、M&S、アイスランドといったスーパーが1軒ずつ、何故かポンドランドが2軒、他にはWHSmithとブーツっていうドラックストアが2軒ずつ、とまあこんな感じです。あ、わりと最近日本に進出して話題になった雑貨のタイガーもあります。

そしてプライマークです。以前イギリス版ユニクロ、みたいに書きましたが、実際はイギリス版GUでして、とにかく安い。安さ重視で服が欲しいなら、とにかくココです。
しかし品質は、ね。ま、値段なりというか。でも滞在中の下着なんかはわざわざ日本から持っていくより、使い捨て感覚でここで買う方がよほどいい。
店舗の規模からいえばトッテナムコートにある店舗が一番大きいのかもしれないけど、ハマースミスの店舗もそれなりの規模です。
ま、格安とはいえ一応外国製だからね、これ舶来モノなんだよ、と自慢も出来ます。知ってる人がみれば、これプライマークじゃん、ていわれて終わりだけど。

駅前のブリトーは美味いし、土日になったら出るマーケットのホットドッグも美味い。と軽く外食するのにも困らない。いざとなったらワサビっつーカジュアル寿司屋もあるしね。(ただし味はノーコメントだけど)
だから生活をするにはすこぶる便利で、日々の食料とかそういうものはほぼ駅周辺でまかなえる。
つまりフツーのロンドンっ子の生活をダイレクトに感じることが出来るのです。
わざわざ行くほどか?って言われたらノーだけど、この近辺にホテルをとるってのは、余裕でアリなわけで、ええ。
広告を非表示にする